« ぶらっと着物「神楽坂」に参加して | トップページ | 新しい芽 »

2010年4月13日 (火)

人に会う大切さ

最近になってどんどん自分の人脈が広がりつつある。
もちろん呉服業界の人脈もより広がってきているのだが、最近は異業種の方々も多くなってきた。これは大きな財産である。仕事繋がりもあれば、色々な話で共感出来た、趣味が同じなどなど知り合いになるキッカケは様々であるが、沢山の人と知り合えるということは、沢山の目を持ったような気分になる。
その方を通して、色々な見方を出来るようになるということは、本当に人間としての幅も広がってくる。

会社に属していた頃は、もちろん営業店では「お客様」という出会いは無数にあったのだが、それはあくまでお客様であり、接客するという接し方であった。もちろん様々なお客様との出会いはかけがえのない財産ではあるが、そこには売り手と買い手という立場の見えないラインは当然のごとくあった。

また、バイヤー時代では多くの業界の人達と知り合うことが出来た。その数は全く見当もつかないくらいである。取引があってもなくても、非常に大切な出会いばかりであった。そのお陰で独立してからも、変わらずお付き合いが出来ている。これも自分にとって20年かけて積み上げることが出来た大きな財産だ。

ただ、一方で不思議なのは、今いっしょに仕事をさせて頂いている方々は、すべて新しい出会いによってもたらされたものだ。もちろんそのほとんどが呉服業界であるから、以前より名前は存じていたが面識自体はなかった。きっかけは、ブログをみてメールでのアポイントメント、ツイッターでの出会い、紹介、仕事先での出会いなどなど様々である。フリーでの活動故に仕事を頂く為には通常は営業が必要なのだが、一切の営業を私はしていない。逆に以前誰からも相手にしてもらえなかった時は、こちらからどんどん営業に行ったが全く仕事を貰えなかったから不思議だ。

私がフリーになってから、いや最近になってからといった方が正しいかもしれないが、とにかく会いたいと言ってくれる人には出来るだけ会うようにしている。もちろん最近はスケジュールの関係上、すぐにお会い出来ないこともあるのだが、会いたいといってくれた人には絶対に会う。これは仕事に繋がる繋がらないは全く関係がない。

なぜそういう自分になれたか?これに関しては独特の理由であり、賛否両論かもしれないが、「人に会うことで自分自身がわかる」のである。客観的な自分像というのはわかっているようでわかっていない。相手からもたれる印象や、持ちかけられる話題、自分では思ってもみなかったような会話の仕方、共感部分、などなど、どんどん新しい自分が生まれ、今まで自分でもわからなかった自分が会う人によって引き出されていくのである。これは自分にとって大きな意味があることである。

もちろん様々な人に会うことは、考え方の幅が広がるし、視野も広がる、交友関係も広がり、もちろんその中から仕事という取り組みも生まれる。人を大切にし、会って話し、共感し合うことで人脈という財産が大きくなっていくが、それと同時に自分を客観的に見られるいいチャンスなのである

もうひとつ人と会うことで自分が自然と変わったことがある。
相手の意見や考え方を全部理解しようとする自分が出来たことである。これも無意識のうちにそうなったのだが、今まではおかしいなと思うと相手の話しを遮って「それは違う!」「私はそうは思わない!」と言っていたのだが、人と積極的に会うことにしてからは自然と「なるほどそういう考えがあるのか」というような捉え方が出来るようになっているのだ。これも不思議である。

格好良くいえば相手をまず尊重するということに当てはまるのかもしれないが、意識的には全くそういうこともなく、自然と受け入れられる自分になっているのだ。これも成長といえばそれまでだが、多くの人と積極的に会うことで色々な目を持てるということが本当に心地よいのだ。

会いたいと思う人に労を惜しまず会いにいき、会いたいと言ってくれる人にも何の先入観も持たず会う。

これを続けることで自分は誰なのか?そして何なのか?を知ることが出来る。
そして沢山の目を持ち、幅のある人間になりたいと切に思う。

人気ブログランキングへ
   ↑
こちらをポチっとお願い致します!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
   ↑
こちらもポチっとお願いします!!励みなりますので!
今日もお読み頂きありがとうございます!

|

« ぶらっと着物「神楽坂」に参加して | トップページ | 新しい芽 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284655/34197947

この記事へのトラックバック一覧です: 人に会う大切さ:

« ぶらっと着物「神楽坂」に参加して | トップページ | 新しい芽 »