« 漢方薬のすすめ | トップページ | 話し手と聞き手 »

2010年6月 7日 (月)

念ずれば花開く

私の大好きな言葉「念ずれば花開く」は私の座右の銘としている。
この言葉は元楽天イーグルス監督野村克也氏がよく使っている言葉である。もちろん私も野村氏の大ファンであり、数々の著書を読み過去も現在も仕事の考え方として役立てている。

いつか直接お会いしたいと夢見ているが、雲上人だけにこれだけは念じても無理な話かもしれない。

振り返ってみると私は常に自分がこうなりたいと念じていたかもしれない。社会人になってからは、入社当時から憧れていたバイヤーという職種になることを将来の夢として念じていた。

特に当時の㈱やまとのバイヤーは原料から製品に至るまでありとあらゆる知識をもっており、取引先からは一目置かれていた。特に商談においては全てをわかっているため、各メーカーの担当者のほとんどは社長または部長以上のクラスが担当となっていた。

また一切の接待を禁止、中元、お歳暮などの心付けも一切受け取らない。問屋やメーカーの展示会の粗品まで拒否をするほど取引先との対応も徹底していた。
そんなバイヤーになれるのは当時全社員数約2000名のうちのたった13名であり、まさに実力と運でしか叶わない夢の中の夢であった。

それを夢見る私は新人当初から希望をし続け、とにかく営業で実績をあげることが絶対に必要な条件と考え、現場で必死に営業した。心の底から「こうなりたい」と強く念じると不思議なことに無意識のうちに様々なことをやっているものだ。

例えば、休みの日には色彩感覚やデザイン感覚を養うために様々な美術館や博物館に勉強にいっている自分がいた。また夏期休暇などのまとまった時間を使って全国の着物産地に出向きその工程やそれに従事する人達に色々と話を聞くなどもしていた。また、沢山の専門書を読んだり、同業他社を見て回ったりと何かと将来役立つと自分なりに思い込んでやっていた。

それもすべては憧れのバイヤーになるために、強く念じる自分が自然とそうさせていた。人間は、「こうなりたい」と心底思うことで「そうなる」に近づくように行動するらしい。自己実現の心理作用とでもいうのか、それぞれの世界で活躍している人の多くが、その仕事を夢として追い続けてきた人が多い。もちろん全ての人がそうだとは言えないのかもしれないが、強烈に「こうなりたい」という思いは向き不向きを超越するらしい。人間の意識というものはすごいものである。

そして今、独立し着物業界に特化したビジネスコンサルタントをしている。今の夢は呉服業界を支える専門店の活性化に注力している。これは私の大きな目標である「夢が持てる呉服業界の実現」の具体的な活動だ。店を出している以上、「店はお客様のために存在し、日々の店頭で売るということが大切」ということが私の拘りである。ただし、今は理想の段階であり、その拘りが実現して初めて夢は叶うのである。

いまでこそ、問屋、悉皆、ネット、学校、そして各小売店などから依頼を受け幅広く業界のために仕事が出来ているが、初めは誰にも相手にされなかった。
しかしながら、この業界になんとか貢献したい、これからの若い人たちにとっても希望の持てる業界にしたいという念ずる気持ちが自然とその方向に向くような行動になっていたというのが今の状況を作り出した要因ではないかと思う。

そしてこれからは、依頼されているクライアントそれぞれの問題に対して全霊を傾けていかねばならない。そしてそうすることが、「夢が持てる呉服業界の実現」という自分の夢に間違いなく繋がっていくのである。

夢は実現すると思い込まなければタダの理想で終わってしまう。
絶対にこうなるんだという強い願望が自分をその実現に向けて動かすはずである。

私も夢の実現をするまで念ずる。そうすればきっと花は開くはずである。


いつもポチ応援ありがとうございます!今回も2つポチでお願いします!!
今日もお読み頂きありがとうございます!!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

|

« 漢方薬のすすめ | トップページ | 話し手と聞き手 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

アツ〜いお気持ち
素敵です〜♪
陰ながら、応援していますよ。

投稿: みゅんこ | 2010年6月 8日 (火) 12時59分

「念ずれば花開く」長年、志をもって進み続けた方だけだそういった思いに至れるのでしょうね。
同じような思いを持った友人や知り合いがいます。こんなに熱い思いを持った人がたくさん(と私には思える)いるのだから、きっと良い方向に進むに違いないと信じています。

投稿: はつき | 2010年6月11日 (金) 11時04分

toみゅんこさま
こめんとありがとうございます!
不完全燃焼にならないようにがんばります!(笑)

投稿: from石崎 | 2010年6月12日 (土) 00時14分

toはつきさま
コメント有り難うございます!
まず何事も自分の志を建てることが重要だと思います。その上で何をすべきかを考え、決まったら迷わず実行する。これしかないと思っています。

投稿: from 石崎 | 2010年6月12日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284655/35128560

この記事へのトラックバック一覧です: 念ずれば花開く :

« 漢方薬のすすめ | トップページ | 話し手と聞き手 »