« 室町きものテーマパーク構想への想い | トップページ | 「同調と協調と提案」 »

2012年3月26日 (月)

きものトータルマーチャンダイジングの必要性

先日の24日の土曜日は着物ファンに大人気となっているUstreamの番組「あづまやきものひろばてれびじょん」にゲスト出演させて頂いた。いわゆるインターネット上でのテレビだが、毎週沢山の視聴者がSNSを使って出演者と対話しながら番組を進めていく形で、私はきものビジネスコンサルタントとしてきものの流通やこれからのきものの展望などを出来るだけわかり易くお話しさせて頂いたが果たしてどうだったか、これは大いに不安であることは間違いない。

そして翌日その流れで愛知キモノジャックに参加させて頂いた。

キモノジャックは京都が発祥で、「きものを着て様々な場所を歩ききものを着ること自体を各々が楽しむというゆるく、そして楽しいきものイベント」である。
そこには商業的な要素は全く無く、シンプルに着物ファンが自分なりの着方や工夫をして楽しんでおり、今では全国だけでなく、世界中に広まりつつあるイベントである。

昨日参加した愛知キモノジャックは名古屋城で行われ、不安定な天気と低温で寒い中ながら参加者が過去最高の120名越えとなりもの凄い盛り上がりとなった。
実は私自体はキモノジャックに参加するのはこれが初めてであり、京都キモノジャックが第1回目を始める準備をしている時に実際にそのメンバーとお会いしてお話を色々伺ってきたが、なかなかスケジュールが合わず参加出来なかったこともあり、陰ながら応援だけしていたという次第だ。

実際に参加して着物ファンの多様さや楽しむという本当の意味を理解出来たような気がする。
今までキモノジャックというイベントが様々なことをネット上で言われ続けてきているのはよく知っている。もちろん、着物の楽しみ方は人それぞれであり、1人で楽しもうが大勢で楽しもうが、あるいは着ないでも持つだけの楽しみ方など楽しみ方の決まった形は存在しない。ただ、「あんなのは着物の啓蒙にはならない」とか「結局呉服関連業者が絡んでいるんだろう」などといった批判にはハッキリと否定させて頂きたい。

今全世界で行われているキモノジャックは商業的な要素や何かの利権が絡んでいることなどは一切無い。これは京都キモノジャック主宰者達が暖簾分けする際にキチンとした決まり事を作っている。その内容は本当に真摯なものである。

また着物の啓蒙活動にならないなどという意見に対してはこう答えたい。
キモノジャックは着物の啓蒙活動などを意識していない。純粋にそしてシンプルに「着物を着ることを通して楽しむことを共有をしている」だけに過ぎないのだ。
考えてみて欲しい。たとえば、テニスが好き人達のサークルはテニスの啓蒙活動をしているだろうか?同じ車種の車に乗っている人たちの集まりはその車の宣伝や啓蒙活動をしているだろうか?
そんなことは絶対に考えていない。ただ単に楽しむことを目的としていることだけだ。もちろんそのサークルなどの集団をまとめる存在が必要であり、呼びかけたり、内容を考えたりする人達がいるからこそイベントとして成り立つことは言うまでもない。

キモノジャックは着物を楽しむ為のイベントであり、それ以上でもそれ以下でもない。それを今回業界の人間として参加してはっきりと理解出来たことである。そして私が業界の人間であろうとそうでなかろうと全く関係ないことでもあるのだ。何故なら「着物着ることを楽しむイベント」であるからだ。

一方で私は参加して様々な着物ファンと接しながら、様々な気付きを得た。
着物ファン達は着物を楽しむ為の工夫を互いに刺激し合い、あるいは教えてもらったり、褒め合ったり、憧れたりと多種多様な価値観を持った人達が着物という共通する楽しみを元に情報交換をして何かを作ったり、次に購入するヒントにしたり、お店の紹介をし合ったりしていた。

これはある意味でのマーチャンダイジングであると改めて感じた。

私も着物ファン達に色々と教えてもらい、改めて欲しいものが出来たり、なるほどこういものがあれば欲しくなるななどということが山のようにあったからだ。本当に着てみなければ、そして参加してみなければわからない事が沢山発見出来た事だけでも楽しいし、私の職業上勉強になる事ばかりだ。

あづまやきものひろばてれびじょんでも話したが、呉服業界の流通は川の流れのごときものである。生産者という源流からメーカーや問屋、そして川下の小売店へ流れていく仕組みである。これには良い面も悪い面もあると申し上げた。そして今は悪い面ばかりは目立ってしまっている。

しかしながらこういった多段階流通は、各段階が交わることで世界でも類を見ないほどの高度な技術を誕生させて、日本にしか出来ないモノを作り上げることが出来た源であることもある。

だから今こそ「トータルマーチャンダイジング」いわゆる各カテゴリの融合によるモノ作り。いやもの作りだけでなく「着物ファン作り」が必要になってくると感じる。

昨日のキモノジャックでも大島紬大好きの人が大島紬コーディネートをし、京友禅など染物好きのいわゆる「垂れもの派」と古着好きの「リサイクル派」と着物談義をしながら、「それいただき!」とか「私もこうやって試してみよう」などと言いながら、各カテゴリ派の人がそれぞれに自分の楽しみ方をより拡げる為の情報交換をし、新たなものを生み出そうとしているのだ。

一方で業界としてはどうか?多段階流通の良い面ではなく、悪い面だけでしかビジネスが行われていない。

いまの小売店のほとんどが問屋に対して、あるいはメーカーに対して「こういうもの作りをして欲しい」などといった提案はほとんどなく、「どんな企画が売れているの?」とか「何が売れているの?」などといったよく恥ずかしくないなと思われるくらいの言葉が飛び交っている。着物を着る楽しさを語れない受け売り知識の押し付けをするだけの販売をする所が多すぎる。だから、一部の消費者に「着物屋なんて商売は誰でも出来る」と笑われてしまうのだ。

問屋も「いくら儲かるか」が先に立ち、「こういうもの作りが絶対に小売店(消費者)から望まれる」などという提案がメーカーに対して何も無い。だからいまでは現物商品をキチンと扱う問屋自体が数少なくなってしまった。そして現物売りをしなくなると、着物自体を知る力もなくなる。まさにメーカー企画代理店としてのカテゴリになってしまう。

昨年度、ある大手NCチェーンが遂に問屋からの取引を事実上辞めた。ほぼ完全なメーカー直接取引だ。背景としては当然粗利益率の更なる改善が大きいが、それ以上に「商品開発能力のない問屋とは取引する意味が見出せない」ということを聞いている。

結果的に3年前に提言したことがやはり本当になってしまった。だからこそ問屋と小売店の協業が必要だと言った事がいよいよ現実味を帯びてきた形となった。

私は何といわれようと業界の為には問屋自体の存在は必要と考えている。もちろん今のままでは多くの問屋が淘汰される危険性にある事は周知の通りだが、問屋は小売店にとって営業企画的な要素もあれば、大きな役割であるクレジット機能も兼ね備えている。特にこれはメーカーには出来ない事だ。

しかしながらこのNCの流れが広がってくるとメーカーにとっても非常に危険なことが起きる。なぜならメーカーも問屋機能が必要になってくるからだ。メーカー直取引はコスト面でメリットはあるものの、小売と取引するには長期手形サイト、在庫ストックなど問屋機能が必要になるからだ。メーカー直取引になったからといって委託よりも買取比率が高くなるなどということは恐らく無いからだ。経費も山のように増えてくる。

このように問屋を飛ばす事はメーカーにとっても小売店にとってもそして結果的に消費者にとっても決して全てがいい方向に向く訳ではないのだ。

これからの流通はカテゴリを越えてトータルでマーチャンダイジングしていく流通構造と意識が大切になってくると私見だがそう考えている。解釈は違えども、1つの情報や現象に対して各カテゴリの垣根を越えて情報共有と情報解釈をし、そしてそれぞれの役割のものとでモノ作りや提案をしていくという流通の形が必要なってくるのではないかと感じる。アパレルのSPAはまさにトータルマーチャンダイジングの典型例であり、それを流通に落とし込むにはどうすべきか?ということを業界全体で考えていかねばならないと思っている。

実は私が主宰する呉服業界若手経営者の会はまさにトータルマーチャンダイジングの形が作れないかいう思いで参加を呼びかけたのが本来の理由だ。それが今、だんだんではあるが参加者それぞれから新たな形が生まれつつある。

長くなったが、逸品といわれる本物はもちろんあり続けなければいけないし、変に敷居を下げる必要はない。「憧れ」であってほしい。そして敷居を下げるための着物もより一層必要だ。そして着物ファンから疑われるような売り方はもうやめて欲しい。そしてメーカーも問屋も絶対的に必要であり重要だ。
その為にはカテゴリに拘らない情報共有が必要である。私の思う未来図である「きものトータルマーチャンダイジング」とはそういうことである。

そしてその前に、消費者を知る為には売上動向も重要だが、いろはの「い」である「着物を着る」ということが最も大切であると考える。
提唱している室町きものテーマパーク化構想も今年の5/29に成り立つ事はすぐには難しいかもしれないが、まずは月初売出しなりなんなりから業界全体が着物を着ることをして欲しい。

そんなことを昨日の愛知キモノジャックに参加して、強く思った事である。

そして最後に業界の方々に言いたい。
「着物ファンは業界の皆さんの何倍も着物を楽しむ事を知っている。」

|

« 室町きものテーマパーク構想への想い | トップページ | 「同調と協調と提案」 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見するたび、石崎様、若手経営者の皆様の熱意と行動力をひしひしと感じ、消費者である私の中にも熱い思いがわいてきます。皆様ほどでないにしろ、私にできる範囲で発信していきたいと思います。

>着物を着る楽しさを語れない
売れるショップ(あえて「ショップ」)の店員さんはみなさん本当に着ることが大好きで、かつ自己流のこだわりをお持ちだと一見してわかりますよね。願わくば着物業界の方皆さんがそれぞれ「自己流」の着こなしを発信してくださると、若い消費者にはありがたいです(それこそ消費者より着物好きでないといけませんが…)。「上の世代の目が気になる」「皆と同じになるように着よう」とちぢこまる着方をする若い方を見ると、やるせないです。

【逸品といわれる本物はもちろんあり続けなければいけないし、変に敷居を下げる必要はない。「憧れ」であってほしい。そして敷居を下げるための着物もより一層必要だ】
まさに消費者の求めるところ!「敷居」はこれでもかという位下げていただきたいです…興味があるけど買えない多くの若者が一斉に飛びつくくらい。そこがあってはじめて逸品が次世代に残る道が切り開かれるのでないでしょうか。
業界の方がどういう意識でいらっしゃるかは私にはわかりませんが、「逸品ありきの着物」ではなく「普段着ありきの逸品」。


着物が洋服を席巻する日を信じています。

投稿: あや子 | 2012年3月27日 (火) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284655/44639893

この記事へのトラックバック一覧です: きものトータルマーチャンダイジングの必要性:

« 室町きものテーマパーク構想への想い | トップページ | 「同調と協調と提案」 »