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2016年5月31日 (火)

きものの街 新宿の可能性

昨晩某大手百貨店の営業部長と新宿のきもの市場の可能性を話した。オリンピック開催地であり、日本で最も人口が多く集中する東京は各地区によってファッションはある程度セグメント化されている。銀座と日本橋は近くとも全く異なるし、青山と渋谷も異なる。ほんのすこしの距離でも地区ごとに全く違う顔を持つ。それが東京の面白いところでもある。

新宿も今までは歓楽街としてのイメージが強く伊勢丹、マルイなどによってファッションの街としてのプロモーションを仕掛けているが実のところはそのイメージは定着していない。
ところが、数年の歳月をかけた巨大バスターミナルが出来、駅周辺のトラフィックに自由度が増し、新宿の東西南北を行き来しやすくなった。これによって流れが止まりがちだった南口、新南口付近の客流は大きく変化してきている。また日本最大の歓楽街である歌舞伎町の象徴だった新宿コマ劇場跡地に巨大な新東宝ビルが建ち、これをキッカケに歌舞伎町の様相が大きく変わる可能性が高くなった。
また若い女性の来町数もどんどん増え続けているようで、女性の消費がより高まることで、この街が新たなトレンド発信の地になることも想像することは簡単だ。現在パリが駅の再開発のモデルとして着目したのが新宿であり、「プロジェクト・シンジュク」としているようだ。

きもの市場としても凝縮された東京の中で各地区によってセグメント化しやすいのではと感じる。例えば正統派着物が合う日本橋や銀座地区。上質なしゃれ着が合う青山、六本木、ファッションとしての着物を意識した着方の合う新宿など着方のイメージの明確化ができるのではないかと思われる。かつて「銀座ごのみ」と言われた着物のトレンドがあったようにその街ごとに合う着方や商品イメージが存在する。そしてそれを発信することで着物自体の大きなビジネスプロモーションにもなる。

そんなことを昨晩話していた。これには賛否両論あるかもしれないし、理想論だと笑われるかもしれないがそれはそれで可能性はないとは言えない。

新宿市場の可能性の根拠
*1日当たりの駅利用客数346万人(世界一)
*年間商品販売額1兆280億円(日本一)
*外食市場規模1531億円(日本一)
*外国人観光客が訪れた場所55%(東京一)

どんな業種であれ、現実的にここにマーケットを求めない方が不自然である。
そしてそう遠くない未来に新たな東京の顔として変化することは明白である。
「新しいきものの街 新宿」ありだと思いますよ〜。

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